2015年09月20日

レキシハクリカエス

世にも奇妙な因縁の話の不思議を昔TVでやっていてよく見ていた。
一番こわいのが歴史は繰り返すだ。にんげんのことだから、歴史に学んだつもりでも
すぐ忘れる。代がかわれば同じことを繰り返す。東京オリンピックは戦前一度開かれるはずが
開かれなかったことがある。その時の状況と今がよく似ているらしい。
安保法制が決定されました。今まで自衛隊が丸腰とか、外国が攻めてきたらどうすんだとか、
日本も自立しろとか、お前それでも日本人かとかいう声が聞こえそうですね。それなら、今までは
まちがっていた・・・と。もっと犠牲があってしかるべきとか。そのためには死んでもいいとか。
そうなんですか?これからはじゃあそうなってやっと普通になるですね。普通に知恵の足りない人間
どうし、いがみ合い、出し抜きあって生きていく。または死んでいく。戦争、それも人間・・・か。
何の反省もないですね。学んでませんね。感覚でものを言ってますね。
イランの難民は村にとどまって殺されるくらいなら・・・と行動していると思う。
ナチスドイツは昔ユダヤ人を大虐殺した。そこで、そのためかしらないが今度は難民受け入れ。
日本もアジアの国々に迷惑かけたぶん難民受け入れしたらよいのでは。
いやイランはアジアじゃないからとか、きもちがちっちぇーちっちぇー。だいたい日本人てなに
?自意識過剰なんじゃないの?世界の人が自分の人生をまっとうできたらすばらしい。
世界平和を達成するのは案外カラオケだったりして。楽しく暮らしたい。人生を納得できるように
送りたい。みんなそうおもってるんじゃないの?ま、戦って死んでも日本を守りますってならそれでも
いいけど。一回失敗してんじゃないの??その人たちはもうどんどんいなくなっているからね。
ここでもまた失敗しないとわからない・・・・それが歴史は繰り返すことになるんだね。
            では、あなたとあなたの子どもたちの未来が普通に歴史に組み込まれて
             いくことを祈ってます。    END
            


posted by へいへいぽーら at 23:02| Comment(0) | ショートショート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。